Hey!Say!JUMPのPuppy Booがスキッ!-vol.2-

 

早くも第2回目!

今回はHey!Say!JUMPのPuppy Booです。

(映像参照:JUMPing CARnival Count Down)

www.j-storm.co.jp

 

これは、2015年に発売されたアルバム:JUMPing CARの収録曲なんだけど、好きですねぇ。

www.j-storm.co.jp

発売して5年、結構な頻度で聞いてるんだけど、最近気づいたのよ。

歌詞に(笑)

え、遅くない?

あれ?こんな歌詞だったっけ?歌詞かわった?(かわってません)

ってなったので、そこも含め話していきます。

 

そもそもこの歌の印象って

・いのおくんの初歌い出し記念作品(多分)

・サビの歌詞的に束縛ソング

という感じだったのよね(笑)

 

Puppy Booは作詞家さん曰く可愛くて仕方ないという感じの造語だそうで、確かに歌詞をちゃんと見てみると相手の女の子の行動をみて可愛くて仕方ないって思っている男の子の目線なのよね。あと勝手に学生設定もしてたんだけど、最初っから社会人だったのも解釈が違いすぎる(笑)

 

早速いきますか!

 

イントロからワクワクする感じのメロディー♫

JUMPちゃんたち縦花1列でステッキもって始まるの♫

もうかわいいッッ♫

踊りながら歩いてくるのほんと好きなんだって♫(Parade!!でも言ったね)

イントロいのおくんターンしないし、振り付け雑すぎるのでじっくり見てください♫(笑)(笑)

 

まだ終わらないの?That's your work 手伝わないけど

 

いのおくーーーーーーーーーーーーん!

これがさっき言った初歌い出しいのおくんなんですよね。

私もJUMPの歌を隅から隅まで聞いてるわけじゃないので多分なんだけど、そうなの。

当時、めちゃくちゃ嬉しくて。一つ一つこのパートもらえた!とか喜んでたなぁ(笑)今じゃ考えられないね(笑)

いのおくんが可愛いと注目浴び始めていた時に、こんな可愛い曲で最初に歌えて;; 

特に歌い出しっていうのが個人的に好きで。思い出深い一曲です。

 

さて、そんないのおくん。映像でも勿論かわいい。当たり前。

というか伊野尾くんがかわいいせいで(?)歌詞が入ってこなかったのもある(人のせい)

もう まだ  ま からかわいいの!!!!わかるかな!?

こんなに発音がかわいい人いるんですか!?!??!!?

That's your work の歌い方がずるいんだわ。ねっとりしてる

手伝わないけど 首コテンってするのもずるい!かわいい!

アリーナの方だと手出してるのもかわいい。あれ、いのおくんめっちゃやる。

 

そして歌詞ね。

これは最近気づいたんだけど。

仕事まだ終わらないの?って言われてる。アッ社会人だったかって(笑)

しかも手伝ってくれないの?めそめそ

ってしてたら

 

送ってやろうか?待っててやるから 

余計ドタバタ Pretty Girl

 

人の仕事には手をつけず、待っててくれる男・・・・・・・

デキるやつやな・・・・・・雄也が歌ってるから余計そう思うわ()

女の子も「エッ!?ちょっ!?急がなきゃ!?」ってなって、もはや仕事どころじゃなくなって 余計ドタバタ しちゃってる図が思い浮かぶ・・・・かわいいね・・・・雄也そういう子好きそう・・・・・(勝手に)

ここに Pretty Girl をつける時点で、「かわいい」って思いながら見てるじゃんね!?雄也!?!?!?!?違う)

 

がんばり屋なのは Yes, I know 口にしないけど

無茶苦茶しないで 倒れたら困る 君よりも僕がさ

急に黙り込んでさ 頬赤くしてるけど

あれ?なんにもさ、おかしなことは言ってないけどなぁ

 

え?

なにこれ。

少女漫画だな?

夢が詰まりすぎてる・・・・・

 

「がんばり屋さん」とは言わずに「無茶しないで」は言うの。

「がんばり屋さんだね」とか言ってしまうと機嫌を損ねる場合があるからね。

だけど心配してるってことを伝える。少女漫画かな?

 

君よりも僕がさ で女の子ハッとするよね。

絶対男の方はモテる先輩なんだよね。女の子の憧れの人。でも自分を好きになるとは思ってないの。

 

でも最後の一行。ちょっと怪しい。

天邪鬼なのでつっこみます。

確信犯!!!

もしくはド天然タラシ!!!!!

うわ〜〜〜〜どっちなんだろう!私はAメロからしても確信犯だと思ってます!クゥ〜〜〜〜!腹たつ!!!!!!(笑)手のひらで転がされてるもんね!!!!!!!(笑)

 

歌詞に集中してると、ライブの話忘れちゃう(笑)

ここまで縦花使って、歌ってないメンバーが踊ってるんだけど、めちゃくちゃミュージカルっぽいのよね!これもParade!!と一緒だね(vol.1参照)

 

口にしないけど 最後のステッキ上にあげてターンするのがすごい好き!

 

山田のパート

急に黙り込んでさ ステッキポンっとやって光が踊る

頬赤くしてるけど ステッキポンっとやって裕翔が踊る

のもとてもいいよね〜〜〜〜♡

 

さて1サビです!

 

ダメだよ ユア・マイPuppy Boo 見えなくなるほど離れちゃ

優しい首輪みたいに 手を繋いじゃうぞ

 

これです。

優しい首輪みたいに という表現がどうしても束縛してるように聞こえるんだよな・・・

私の心が汚れてるのかな・・・

でもさ、やっぱりサビ前の確信犯の前科があるじゃん?(言い方)

やっぱり束縛だと思います!←

 

まだ彼女じゃないので、告白するとか直接的な行動はしないし、女の子が自分の好意に気づいてくれるまで自由にさせてるけど、自分の手の届く範囲にいなくなるであろうものなら、縛り付けちゃうゾ★という感じですよね・・・・・苦しめるものではないから 優しい首輪 なんですけどね・・・・・(死)

 

優しい首輪 を表現するのに、ステッキを手首にかけるダンス。

天才的にヤバイ。(手錠ですか?)

 

2番!

2番はね、また結構平和なんですよね。少女漫画カムバック♡

 

「届かない」と言わなくて 手を伸ばしたまま

諦めずずっと戦うその顔 魅力3倍増しです

思わず笑みが笑みがこぼれて 抱きしめたかった

視線に気づいて不満そうな顔の 魅力は計れないね

 

こう見てるとやっぱり純粋に女の子のこと好きだよねって思う。

どんだけその子かわいいの〜〜〜〜!「なに笑ってるんですか!」ってふくれてる絶対、かわいい、、、、ぶりっ子のやつじゃないからね、、、、

 

急にうつむいたまま 近寄ってくるくせに

僕目前で後ずさるとか どこまで癒すの?

 

うーーーーーん悩ましい。

女の子はシンプルに「私のこと好きなのかも」って思い出すんだけど、やっぱ憧れの人だから「いや、でも・・・」ってなって近づけないんだろうな〜これが、駆け引きしてるんだったらヤバいけどね・・・小悪魔

 

どこまで癒すの? って言葉が絶妙なチョイス。

単純に自信がなくて後ずさってしまった女の子をみてキュンとしているのか裏を返して嫌味っぽくも聞こえるんだよね(また悪い男設定戻ってきた)

 

2サビ!

 

ダメだよ ユア・マイPuppy Boo 近づかなきゃ何もできない

どんな意味か知りたきゃ そばにおいでよGirl

 

ダメだ(笑)

完全に手懐けられてる・・・・・

この人はドSなんですか・・・・・なんなんですか・・・・・

自信たっぷりのこの男(言い方)めちゃくちゃ腹たつけど、少女漫画シチュ的には、最高なんだよな・・・・・そして私が好き()

 

予想外二人きり その頭撫でたらさ

ぐしゃぐしゃ髪で驚く顔が ほんとかわいいな

 

これどこですか?会社のどこですか?

2番の時点で二人きりだっだと思いますよ私は。

会社の資料とか置いてあるとこだよね分かる(少女漫画)

ぐしゃぐしゃ髪で驚く顔が ほんとかわいいな !?!!!!!!!!?

いや、ほんまそれなのよ。好きな女の子の頭をぐしゃぐしゃにする感じ、ホンッと………………………中学生男子かよ…………………かわいい…………

 

その頭撫でたらさ  って本当はいのおくんのパートなんだけど、ライブだと次にペトラが待ってるので、間奏でいなくなっちゃうんだよね…………めちゃくちゃもったいない…………また歌うことがあったら、ぜひ見たいです。頭撫でてくれ.......

 

ラストのサビきました!

最後の最後でとっておきがきます。

 

他の誰かになつくなら

お仕置きという名の キスしちゃうからね

手加減しないから

 

ほんとはただ…Kiss you

 

えっ?(困惑)

もう!!!怖いよ!!!!!

こんなポップなメロディに乗せてるから可愛く聞こえるけど!!!!!!!

最初から好きって言えばいいじゃん!!!!!!!

付き合ってもないのに壁ドンしていきなりキスして「アイツのこと好きなの?」とか言ってきて結局勘違いするパターンのやつじゃん!!!!!!!!!(少女漫画)

 

ハァ〜〜オモロ(満足)

やっぱり束縛ソングだったな。

まぁPuppy=子犬なので、犬さんを手懐ける感じと思えば怖くないんだけどネ(今更)

やっぱストーリーある曲って楽しいなぁ。

次は何にしよっかな^_^

 

最後まで読んでくれてありがとう♡

 

つづく