ジャニーズWESTのParade!!がスキッ!-vol.1-

 

とにかく語りたいオタク参上。

語りたいけど語彙力ないし、ずっとネチネチ考えてるので、ブログにすることにしました。飽きるまでやります。生産性はないです。

 

さ〜て、第1回目はジャニーズWESTのParade!!です。(映像参照:WESTival)

www.jehp.jp

 

いいよねぇ。とても好きです。

こちらは2018年のアルバム:WESTival収録されています。

www.jehp.jp

 

WESTには数少ない(笑)キラキラアイドルソング

日曜日に遊園地デートいく情景がすっごくワクワクする!

 

ライブだとプロポーズガチャなるものがありましたね。

回替わりなので、イントロ始まる前に誰が言うかっていうのがわかるっていう・・・私も命かけてた(大嘘)

円盤は望の回ですね。指輪見つめて照れ笑いする望ちゃんがカッワイイ〜〜〜〜〜!!!!!!

 

イントロからワクワクしちゃうキラキラポップな音♫ほんとかわいい♫

そしてきました淳太のターン!(笑)

ライブのみんなが止まっているところに淳太が傘をかけて、指ぱっちんしたらみんなが動き出すという演出・・・・・彼は夢の国のキャストかな?さすがですよね本当に。

淳太の表情みてるだけでキラキラが届く!

 

Aメロ歌割りしげりゅせが最高すぎる。

私はParade!!をしげりゅせと呼んでいる。

しげりゅせがしげりゅせしててほんまによきしげりゅせ #とは

歌が交差する感じもたまらないよね・・・1人じゃ歌えないし、2人とも普通に歌うと声高めなのがかわいい・・・・・

 

足取り軽やかに の流星さんの激しい足取りが好き!w

(ちなみにしげちゃんはめちゃくちゃ軽やかだった)

 

僕、はにかんで のしげちゃん可愛すぎるッッ

しげの為に産まれた歌詞だよね・・・・・わかる・・・・・

 

飛び越えた水溜り でしげりゅせちゃんギュッと掴んでぐるっと回るのいいよね可愛い。遠心力つかってる感じ(笑)

あと円盤今見て気づいたけど 飛び越えた でしげちゃんが両手あげて飛び越えてて死ぬほど可愛いッッ!

しげりゅせが歌ってる後ろで、淳太くんがきりはまに傘渡してるのとかも初めて知った(笑)

歌い終わってしげちゃんが望から傘を受け取るのもめちゃくちゃかわいい・・・・さっきから可愛いしか言ってない(笑)可愛い地獄!!!!!!!

 

歌ってないメンバーが後ろで踊ってるのもいいよね!

ストーリーある歌詞だからミュージカルのように感じてしまって、バックで踊ってるような感じ。ダンスが可愛いから余計思うのかな??

 

天気予報 外れたけど 

飛び越えた水溜り

カラフルに咲いた傘たち

濡れた髪と 肌を滑るRaindrop

 

サビまでの歌詞で雨なんだろうなって描写はあるけど、なんでだろう。キラキラすぎて雨上がりのような気がするんだよね。雨上がりってキラキラしてるもんね。もしくは降ってるけど小雨で陽がさしてるような感じ。降ってないと傘ささないもんね(笑)

 

あとライブで傘使ってるのもいい。

カラフルっていってるから、メンカラのカラフルな傘でもアリだけど、お揃いなのがとてもいいよね。衣装もお揃いだからそうしたのかな?まぁメンカラの傘も見たいけど(笑)

オタクって小物使いの演出好きじゃん・・・?(笑)

私はこの曲聞いた時に、ステッキかな〜?と思っていたんだけど、傘で「お!最高!天才!」ってなった。雨の日に傘持ってると踊りたくなるんだけど、シンプルに濡れるwwwwwww

 

街中は...(So happy happy happy mood)

 

って歌詞も好きで、一気にハッピームードになる。

自分がウキウキしてるからハッピーに見えるのかな(笑)

少なくとも街中みんながキラキラウキウキしてる感じが伝わってくる。もうレンガ造りの街並みだよね絶対。急に外国の街並み想像しだしてしまう(笑)

 

君を見つけた瞬間に 1.2.3 Knock out!

 

最高かよ・・・・・ノックアウトしちゃってる・・・・どんだけ彼女可愛かったの・・・・ずるい・・・・しかも歌ってるのがきりはまなのよ・・・・・ノックアウトしてほしいキャラの2人・・・・・・(してほしい願望)

 

肌を滑る Raindrop 手を滑らせる濵田さん非常にえちでは?

 

まだ1サビいってないのに、1500字オーバー(笑)

 

1サビいきまーす!

 

I love you! 

 

の淳太くん!!!!!!!!!!!

サイッッッッッッッコウにかわいいいい!!!!!!

最近出なくなった「キャー!(甲高い)」が思わず出てしまう・・・・・そのくらいかわいい。

 

淳太くんの得意分野だとお見受けしますが、この物語に入り込んでるからそんな素敵な表情ができるんだろうなぁと思う。イントロしかりね。

 

淳太くんの表現力はWESTで一番好きなんですけど、本当にこれは天才だと思う・・・

 

そのあとの  Shall we dance? のところの淳太くんもいいよね・・・しゃるうぃ〜だんすするもん・・・

 

君だけが Specialさ I want you

 

の照史くんヤバくない・・・?えっえっエーーーーート、言い慣れてる?みたいな余裕の大人の感じで歌ってくるのチョーーーーーーーしんどい好き!(涙)

 

今夜こそきっと言うよ...

 

サビ終わりのこの部分。1サビ担当は淳太くんなので淳太くんだと思いきや、ライブだとそのまま間奏にいくので2サビ担当の流星さんが歌って;;このあと書きますけど、Parade!!2サビの流星さんめちゃくちゃ好きだからこのワンフレーズもらえただけでも嬉しかった・・・淳太くんの 言うよ ファンには申し訳ない!(笑)

流星さん短くパッと自分のパートくるの苦手なイメージあるから、多分ここも 言うよ だけは難しいと思うんだけど(勝手に)いつも丁寧に、かっこつけず、ニコニコすることを心がけていて可愛かったなぁ〜〜♡♡♡♡♡♡♡

 

こっからはしばし音源の話ですが、

1サビ終わりの You're all は流星さんなんだけど「よ〜ろ〜」にしか聞こえなくてめちゃくちゃオモロいwwwwwwwよ〜ろ〜

 

2番はライブで歌われてないけど、めちゃくちゃいいのよ。むしろ遊園地デート2番でしてるから歌わなくちゃ物語成立しないよ!という気持ち(大袈裟)

 

人混みは... (So loving loving loving mood)

 

の周りがはやしたてる感じなんだろう。なんと言葉にしていいかわからない。物語的に言うと、妖精たちが騒ぎ立てるみたいな感じがこの部分にこめられてるの。(適当)

からの

 

不意に触れた指

 

という直接的な表現。さっきまで人混みがワラワラしていることを気にしていたのに、指が触れて急に2人の世界入ってしまった・・・・・・!(照)

 

寄り添う二つの影 で夕方くらいなのか・・・・

そのあとの 

 

君の気持ちが知りたくて 1.2.3 Right now!

焦る僕を 急かすようにライトアップ

 

で2サビは夜へと変わる。

いや〜2番だけでも、時間経過してるのに。ずっと主人公モヤモヤしてない?多分ずっと言いたいことがあるけど言えなくて。彼女の気持ちも知りたくてずっと考えてる。楽しいけどドキドキして心ここにあらず・・・・って感じがめちゃくちゃ伝わってくる・・・・

 

てか、急に最初に戻るんだけど。2人は恋人同士ということでいいのかしら??気持ちが知りたいのは、結婚に対する気持ちということでよろしい?もしかしたら、付き合う前にデートしてるっていう設定なのかも?とも思ったけど、私は前者でいくことにするね。(なんの報告)

 

ハイ!きました2サビ!ヨッ!待ってました!

1サビ淳太くんもよかったけど、我が自担流星さんの

 

I love you!

 

も負けておりません!

声が高すぎて頑張ってるのでしょう!可愛すぎます!!!!!!!!!!ライブで見たかった!!!!!!!(号泣)

 

先に流星さんの話をすると

 

誘う Take your hands

 

の言い方が死ぬほどかっこいいんですよ・・・・・

急に優しい王子様みたいな歌い方してくるんですよぉ;;エーンエーン;;すき;;

まず流星さんに誘うTake your handsされることが好きすぎて無理だし、どうにかなりそう。

しかもこれはきっとその前の歌詞にあるメリーゴーランドを降りる時の話ですよね。(勝手に)馬から降りて誘うTake your handsするなんて、シンプルに王子様なのではありませんか???????どうですか???????王子様ですね???????誘うTake your handsする王子様な流星さんが見たかった!!!!!!!!!!!(大号泣)

※ちなみに2020年4月にあったWESTのアンケートでフルコーラス聴きたい曲。ここを見たいが為にParade!!にするか死ぬほど迷いました。結局違う曲なんだけど(なんやねん)

 

で、気を取り直して歌詞ですが

 

2人の想い乗せて回るメリーゴーランド

駆け引きはRound & Round

 

てことは、やっぱり彼女も何か気づいてる。

彼女も何か気にしてる。言えない言葉がきっとある。

ハァ〜〜〜〜〜!もどかしい!!!!!!

でも夜にきらめくメリーゴーランドに乗るってだけで、本当に素敵な画になってる。ほんと ロマンティックに2人包む Like a magic だよ・・・・・・

 

さて、2番も終わり間奏へ

 

急に大人な感じがしませんか?

ずっと大人の話だけど、さっきまではキラキラしてた。それが急に大人のムーディー感。使ってる楽器とかそういう詳しいことはわからないんだけど、雰囲気変わるこの感じが大好き。

間奏のダンスも好きで、淳太くん抜かれるんだけど。

もしかして淳太くん傘抱いてる・・・?

そんな優しい顔で見つめないで・・・・・?

 

からの再びのしげりゅせ!!!!!!

 

2人で見る景色(ステージ)は

色とりどりに輝いてる

 

えーと。

これは恋愛ソングなのですが、

 

急にここでしげりゅせ同期エモエモソングとして変わります!(私だけ?)

 

いや、まずさ 景色 を ステージ に変えるのがズルイじゃん?

2人で見るステージなんて、しげりゅせが同期で入って見てきたステージじゃんね!!!!!!!(激しく号泣)

しかもそのあとの歌割りもばどとか死んでしまう!(考えすぎ)

毎回ライブでみるたびにエモくて死んでた・・・・・

てか円盤見る限り、しげちゃんもしかして流星さんの方見てない・・・・・・?え、無理。最高。そして流星さんはまったくしげの方を見ないっていうのも、らしくて好きwwwwww

 

ダメです。

恋愛ソングに戻ります。

きっとこの時点で見ていた景色が綺麗だったのもあるけど、今まで見てきた景色(段階としてのステージ)をきっと噛み締めて思い出していたんであろうなぁ・・・・・

そして

 

So come on!(So come on!)

君に伝えるよ 行こう フィナーレさ!!

 

の意を決した感!!!!!!!!

すごいいいよね!!!!!!!!

フィナーレという言葉を使うのも好き。ずっと恋のParadeを続けてきたから、フィナーレ(プロポーズ)を迎えるという・・・・・なんてロマンティックなんだ・・・・・

 

そこを歌ってるばどがまたいいのよ。

照史くんは1サビ同様、余裕ある大人っぽい素振りを見せててかっこいいし、淳太くんはおめめまんまるで、あなたのことがだいすき!っていうのが全身から出てる感じがめちゃくちゃかわいい!天才なの?ねぇ?

 

大サビ!

 

突然出てきた望ちゃん!(突然ではない)

新たな王子様感あっていいよね?「待った?」みたいな感じで出てくるの(笑)

 

君と2人 この先も ずっとWe're in love

 

停止するとこめちゃくちゃ好き。

あとシンプルに歌詞が良すぎる。やっとプロポーズという解釈でいいかしら?

君と2人っていいよね。

 

からの縦花!!!!!!!

「えっ、ちょっ、待って!?こっちくるくるくるくる!?」ってなぜかめちゃくちゃパニックになるのwww踊りながら進んでくる縦花の使い方、めちゃくちゃ好きです。

 

Oh, ドラマチックに口付けを交わす2人

君だけさOnly you I want you

 

もうここだけでもドラマじゃんね?

よかったね・・・おめでとう・・・・・(涙)

キスしたあとに微笑む2人が見えるよ・・・・(幻覚)

 

そしてここを歌ってるのが、WEST1透明感の歌声:神ちゃん

キッッレ~~~~~~~~な声なのよまた。

それなのに列の後ろにいて、踊りながら進んでる最中だからうまく抜かれもせず、サラッとすぎさるの・・・・・

 

え、もったいなくない?(笑)

歌詞も最高潮にはっぴ~~~で、ここぞというときなのに!

って思ったけど、それでこそ贅沢なのかなって。

見せ場です!ってところじゃないときに、素敵な歌声のソロパートが聞けるって。

次のはまちゃんのパートもそうなの。

 

「離さない君を」

 

ってめちゃくちゃ最高じゃん。

主人公がいちばん伝えたかった言葉。

はまちゃん出てくるんだけど、あの瞬間ってタイミング的にわきづらいんだよね・・・・・濵田担絶対そこキャー!ってなるでしょ・・・っていつも思ってた(笑)

でもはまかみだからこそ、埋もれないのかな~って思う!

 

ところで主人公。

 

「離さない君を」

って言うよ...

 

・・・・・言ってないんかーーーーーーーーい!!!!!!!(笑)

というオチなのめちゃくちゃ笑う。

気持ちはね?ずっと伝わってるんだけど?(笑)

 

で、最後に待ってました。プロポーズガチャ。

センステにやってきたくらいからソワソワしだすその日の該当担(笑)

 

流星さんで一番好きだったのは新潟かな~

その前の宮城から謎のドSブームで、お米にもかけてたんだけど

 

「お前真っ白だな。俺色に染めてやろうか?」

 

しぬ。思い出して今しんだ。あざした。

 

あ~おもしろかった!気がついたら5500字を超えてる!(笑)

音源の話も円盤の話もライブの思い出もできて大満足です!

推しグループの楽曲をちょいちょい続けたいね!

ここまで読んでくれた方いましたら、ありがとうございました!

 

つづく