トイレって大事よね

トイレ芸人なので思い付くままにトイレについて書きます。

(※順次更新中)

会場規模は偏見

 

★ドーム編

【東京ドーム】

ドームクラスは中のトイレは期待しません!無理!東京は至るところにトイレがあるので安心。会場の周りにも下にトイレがあったり、あの区域にちょこちょこトイレを見かける。

TDC越えた所のセブンイレブンは五個くらいトイレがあり、回転率もいい。

シアターGロッソだっけ?あそこ一階のトイレもいいぞ。

だが最近の私の流行はLaQuaのトイレ。前は二階のATMの隣に行っていたが、一階のエスカレーター降りた横(確か31の隣)が基本空いてるし綺麗。最近はバレてちょっと混みだした(涙)

ちなみに駅のトイレはバカみたいに混んでる

 

【名古屋ドーム】

名古屋は友達の家が近いもんでトイレ済ませてからそのまま入っちゃう事が多い気が……隣にイオンがあるからそこにいく。30分くらいでわりと行けた気がする。

ドーム内のトイレも入り口近くじゃなければわりといける!

 

 

【京セラドーム】

京セラも隣にイオン。まぁ大体そこよね。穴場とかは分からんな。イオンのトイレは何階でも並ぶけど、警備員さんとかいるからいいよね。でも30分は余裕で並ぶから時間に余裕を持って行くよね。

情報頂きました😉

二階野球物販をずっと正面向かって右にいくと新設された女子トイレがめちゃくちゃあるとの事。回転率もいいらしい。早くチェックしたいから京セラでやってくれ🙏


f:id:ryusa_jw:20171030102900j:image

 

【福岡ヤフオク!ドーム】

一回行ったけど全く覚えてない(笑)

 

【札幌ドーム】

最寄りの福住駅から15分くらいあるが、福住駅の所にイトーヨーカドーがあって、そこのトイレはそんなに並ばないで行けてた気がする。中というか会場の中ではなくて、会場入るための屋内通路みたいな所にちらほらあるが行ったことはない。

 

★アリーナ編

横浜アリーナ

ご存知の通り最近横浜アリーナは改装されたので、トイレがとても綺麗です。センター席の一階、アリーナ席の二階にスタンド席の三階にもトイレはあります。どこの席だとしてもオススメはセンター席のある一階のトイレです正面入って左の突き当たりにトイレがありますが回転率がとてもいい。いつもここで入って上に行きます。あまり並んだことない。

ちなみにスタンド南のトイレ個室八個くらいで少なかったなぁ。

 

中は有能なんだけど、横アリ周りが全然ないよね😅セブンの横に公衆トイレくらいしかわからない。

横浜駅の近くには駅出てすぐに公衆トイレ

横浜駅上のキュービックプラザには、3階以上に各階トイレがビッカメ側と店舗側に2箇所あって便利❗️7〜8階あたりが空いてるかな?

横アリ方面にPePeもあるのでそこら辺に行くしかないかな。

JRの改札内横浜線の奥の方にあるらしくて使えないなって思ってる。

 

【マリンメッセ福岡】

外に公衆トイレが1ヶ所あって、横が港?みたいなやつなんだけど(オタクの溜まり場)それを越えると複合施設があるので、そこくらいしかトイレがないので要注意。

中は1階、2階共に両脇にトイレがあり、全て個室数も記載あり、16以上あったと思うので、回転率もめちゃくちゃいい!!!!

場所によっては同じトイレの入り口が二箇所あったり、トイレが三通路あったりで真ん中気づかず空いてたりもあるので、みんなで声かけてあげてね!

 

【静岡・エコパアリーナ

エコパは駅から15分くらい歩くけど周辺は特に何もない。ただスタジアムも併設されているので、広場のトイレは何ヵ所かある。私のオススメはグッズ売り場を見て左側をずーっと進んでいくと、人気がなくなり、スタジアム側のトイレがあります。個室が四個くらいしかないし、和式もあるけど、ほぼ並ばないで行ける。

上のと反対方向に進んでいくとスタジアム側のトイレあり!ここもきっと大丈夫(適当)

広場のスタジアム向かって右手の公衆トイレはずっと混んでる。

 

中は驚いたことに西スタンドしかいったことない(笑)

西の方は確か三箇所トイレがあってジャニーズのライブだと途中男子トイレを女子トイレに変えてあったりしたから少ないところもある。奥の方に行けば行くほど空いてるし、純女子トイレなら個数もあって回転率もいい。なんか暗い(無駄情)

 

【名古屋・日本ガイシホール

ガイシは周辺に施設が何もないから困る(笑)

外はスタンド入場口の広場みたいな所に少しだけある。

駐車所にもあるらしいとの情報があったがいったことはない。

中は物凄い並ぶ。回転率悪い。和式多いからかも。

多分下手側スタンドのトイレにいったが、個室4、11とあったけど和式も多くて。

一回開場が一時間前とかなのに40分くらい余裕で並んで結局行けなかった気がする……。要注意

改修工事するらしいので楽しみだね! 

 

【宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

セキスイハイムは駅から激遠いのが難だが、広大な敷地にひとめぼれスタジアムも併設されているので、トイレは頑張ってくれてる。

基本的には会場横にある施設のトイレに行くのだが、入って直進のトイレは危険。並んだ末に四個しかないとか地獄。一時間半並ばされた想い出…

入って左側は男子トイレを開放したのと外に通じるトイレが16式くらいある。同じ列なので結構人は多いが個数があるので回転率はいい。トイレは荷物を引っかける所がないのでキツイが仮設の割にはキレイ。

ライブの規模によっては広大な敷地に仮設トイレが出来るが、多分アリーナは無かった気がする……

 

会場内はスタンド席は不明。アリーナ席はまさかの外仮設wwwwwww

でも11個くらいあったので回転率はいいが公演中とか行きたくない(笑)

 

【新潟・朱鷺メッセ

駅から20分くらい歩くまでに商業施設があるので、そこで済ませるのもよし。オススメは会場手前に何もない公園的なものがあって、外のトイレだが全く並ばない。ありがたい。→2018年ちょっと並んでたけど余裕

中はグッズ売り場横にトイレがあるが個室が少ないのでNG(スタッフさんも言ってくれた)

グッズ売り場を見て左側に国際会議室のトイレがあり、そこは20個くらいあるので回転が早い。オススメ

 

大阪城ホール

会場外はトイレが少ない。

大阪城公園駅は改札内に3個くらいだったかな。

オタクが集結している噴水広場近くは本当にない。

ジョーテラスの方から野球場に向かう所に外トイレが一つ。個室は確か5(洋式4、和式1)ジョーテラス二階にトイレがあるが個室2しかない狭い。

行ってはないけど、あとは水上バス乗り場あるらしい。

ちなみに指定席入り口の裏側も近くに外トイレあるけど、個室4(洋式2和式2)

会場内は1F(アリーナ席)のトイレが豊富!回転率早すぎ!スタンド勢も2Fにはそんなにトイレがないので1Fに行くべし!!!!!!

 

北海道立総合体育センター 北海きたえーる

スタンド両側に何箇所かあるはず!私は入場口近くのトイレにいったけど4個くらいしかなかった記憶・・・アリーナ階にもトイレあるけど混むね・・個数はわからん・・一回しかいってないから調査不足。そして会場周りも最寄駅もあまりいなかったので不明。チラ見した感じあまりなかったよ?

 

【東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ 】

駅のトイレは激混みしてたな〜〜〜。行った日台風だったこともあって、あまり探索できず。調べたら徒歩10分くらいするところに駐車場があって、そこのトイレは空いてるらしいが行けず。他わからないので近くのスポーツショップにお世話になっちゃいました(本当はNGみたいです;;)

そしたらのちに後輩が情報くれたんだが、メインアリーナ手前にある、サブアリーナにトイレがあるとのこと!カフェとかもあるらしく、そこは比較的空いているらしい!今度行く時あったらそこ行こっと(多分ない)

入ってもトイレに行かなかったので、あまり情報がなくネット上で。私がみたのはアリーナ後方のトイレが激混みしてた。開演数分前でまだ結構並んでた。

アリーナ入る前も1Fにはトイレありそうだし、スタンドの3、4階も上手下手に二箇所ずつありそうだね!(3階は3箇所かな?)

 

★ホール編

【TDCホール】

中のトイレが各階にあって一方通行で回転率もいい。外に居てもドームの敷地にいろいろあるから困らない。

 

東京国際フォーラム

今までホールDのB1Fのトイレを使っていたんですけど、混むんですよね。穴場はホールの通りではなくて、ホールFを越えた広場の向かいにトイレがあってそこは四個だけなんだけどだいたい空いてる。ホールA内は上に行くほど空いてるけど、個数がちらほら違うので要確認。(お腹痛い時1つしかないとこに入っていたくないよね・・・申し訳ないじゃん・・・)ホールC内は混んでたような気が・・・・す・・・る(記憶が遠い)

 

 【NHKホール】

周辺は代々木公園なので、トイレはあります。まぁ公園のトイレって感じのです。

公園通り側の信号のところにも公衆トイレがあります。

中は各階トイレあり(3階席の上の階はなかったかも・・・)オススメは2階席(入口の階ね)の一番奥のトイレ!二手に分かれて各8くらいはあったはず。回転率がいい。だいたいそこいく。でもまぁ物によるけど、この間3階席のトイレいったら空いてたなぁ

 

仙台サンプラザホール】

仙台駅から徒歩でいけるので駅付近で済ませてくるのがベスト!個人的には東口のBiViの一階のトイレよくいく(笑)

会場付近は特にないかな・・・裏側にスーパーあったけどトイレ借りられるか・・・

入ったらもちろんあるけど、結構散らばってあるみたい?(ギリギリに入ったのであまりわからない)私は1Fのトイレにいったけど15分くらい並んだかな・・5個しかない上に和式もあったかな。途中「2Fの方が空いてます〜〜」なんて声が聞こえたりもしたな〜。ちなみにHPいったら1Fは二箇所だけだった!個数も少なそう・・・;;

 

名古屋国際会議場センチュリーホール

まっ・・・・初かも・・・全部HP見てる訳じゃないけどさ・・・

設備検索 | 名古屋国際会議場

トイレの位置が細かく書いてある・・・しかも図つき・・・天才かよ・・・好き・・・

HP上の情報からいくと入場前は「アトリウム中央階段の下」が固いかな〜〜和式多いのよとにかく・・・

ちなみにライブの時は上の階とかいけないし。他の号館とかもいけないのかな多分

そして会場入ったら入ったでしんどい。

1階席トイレは会場入って半地下降りるけど、私行ったのが夏でほぼ冷房効いてなくて空気も悪く息苦しかった;;回転率もすごく悪くて、二箇所あるっぽいけど(HP見ると一箇所しかないからもしや繋がってる?)どっちもダメだった。トイレ内も三箇所くらい分かれてて見えづらいから、空いてるところがわからないのもあるのかも。あと和式多すぎて入らない人が多い。

2階席、3階席もトイレあるけど3つずつしかない。鬼

 

【広島・上野学園ホール

会場周りは何もなさそうだったな・・・多分コンビニすらない・・・駅もそんなに広くはないので、長く滞在しておくのは厳しいかも。

私は今回会場に入ったのが五分前でトイレにいく余裕もなく確認できなかったが、二階席にいく上手の階段の踊り場にあるトイレはめちゃ狭そうでした・・・えっ、三個くらいしかなさそう・・・ってレベルの(実際はわからない)HPみると、そこと一階の下手側にトイレがあるくらいだね。

 

★劇場編

日生劇場

1階席、GC階、2階席全てにトイレがある。綺麗。個室も多い。オススメは1階席の二手に別れて右側の下に行く方。回転率がいい。20個くらいはある。スタッフさんもいるのでありがたい。

 

東京グローブ座

一階のトイレしか分からないが回転率はいい。駅から劇場までは何もないと思った方がいい。ちなみに最寄りの新大久保駅は女子トイレ改装した癖に3つしかない。ここ数年で謎の怒りの一つ。

 

赤坂ACTシアター

隣に赤坂Bizタワーがあり、B1F、1Fにトイレあります。4〜5個しかないけど綺麗だし安心。

中は1階席2階席共に上手側にトイレあり。両方20個くらいあったかな。スタッフさんの誘導もあるので回転率がいい。

 

【池袋サンシャイン劇場

劇場内は一階席に個室20個くらい。

二階席にもあるらしい!3つくらいみたいなので個数は少ないね😭

スタッフがいるのでわりと回転率はいいかもしれないが。他だと文化会館同4Fの劇場向かって左手突き当たりを左に曲がってずーっと行くと7個くらいの綺麗なトイレがある。

あとはまぁ隣がサンシャイン60なのでトイレには困らない。

 

久留米シティプラザ

1階席、2階席、4階席にトイレがあり個数も多い上に、ホール内だがチケット持って一回出るとすぐ横にトイレがある。10個も。他にも下の出口に行くと六ツ門口も大階段口もトイレがある。サイッッッッッコウ

 

【天王洲 銀河劇場】

併設されているシーフォートスクエアがあるのでわりと各所にトイレがあって安心。開演五分前に劇場近くのトイレにいったが誰も居なかった。

劇場内にも中二階に一つトイレがあり個室は11個だったが、少々狭くて順路がないので行き交うのが荷物持ってたりすると大変そう。

 

【大阪 松竹座】

一階にトイレ3つ、二階に20弱あり、四階(劇場二階席)にも4つ、五階(劇場三階席)にも4つある。

とりあえず2階がおすすめ。グッズ売り場向かって右手に行くとトイレが二つあって左は多い方だけど右は4つくらいだったかな(多分男子トイレ潰してる)

 

劇場近くは繁華街なので、トイレがあまりないイメージ。公衆トイレ近くにあるよね()

 

【シアタークリエ】

地下二階が客席(地下一階にボックス席が数席)で個室がそこに20個くらい。回転率がめちゃめちゃいいし、スタッフさんが「最後尾で○分くらいなのでまだ間に合います~!」って大体の時間教えてくれて凄い安心した。地下二階に直結してシャンテ(複合施設)もあるのでそちらのトイレにもいけるのがいい。戻ってくるときにチケット見せるのを忘れずに。

 

Bunkamura オーチャードホール

上の階のシアターコクーンにも行ったことがあって、一番下の階のトイレは並ぶ。オーチャードホール内のトイレは一階席に30個くらいあって回転率がいい。ただ入り口が二ヶ所あるからどっちの人が入ったらいいか分かりずらい(笑)二階席、三階席は八個ずつくらいしかなくて、幕間は危険。一階席の並ぶか、一旦出て、一番下の階の行ったりするのもいいと思う。

 

【DDD青山クロスシアター】

本当に狭い会場だから中に個室3しかありません!近くは大してコンビニもありません!渋谷駅やら諸々で済ましてくる方がいいね!みんな少ないのわかってるから早いけどね!

 

新国立劇場・中劇場】

隣が商業施設なのでトイレあるので安心!

入場したあと奥の方にトイレ確か三箇所あります!個数もあるので回転率がいい!安心!

 

新橋演舞場

各階にトイレあります!確認した1階と地下1階は両方入り口入って二手に分かれます(どっちに何個あるかは図が貼ってある)1階は合わせて洋:13、和:1で、地下は合わせて洋:23、和:1です!年配の方が多くいらっしゃるので1階は余計混むから若い人は地下に行った方がいいよ!HPにも地下トイレ充実してますって書いてあって笑った!助かります!

 

品川プリンスホテル・クラブeX】

二回いったけどトイレに寄らず・・混んでるんだもん。まぁそんなキャパ入らないしあまりないのかな〜なんて。でも2階にもちゃんとあるみたい^^

私はいつも下の階がフードコートあったり、ボウリング場あったりするのでそこのトイレ行ってます。綺麗だし10個くらいあった気がする^^

 

【EXtheater・六本木】

周辺は言わずと知れた六本木ヒルズ!お店が開店する前でもトイレは開いてたりするからライブとかで早く行ったりしても安心だね♡

中は入口の1Fは2個しかありません!入ってすぐだからまぁまぁ並んでたので要注意!

早く下にいこうね!B1Fは7個、B2Fは15個、B3Fも15個+女性が多い現場だからか男子トイレを変更して3個でしたね!私はB3Fの15個のトイレに行ったけど開演前も幕間も回転率がめちゃいい!幕間は並んだ時エスカレーターの方までいったのに、2分で順番きました♡

 

【Zeep ダイバーシティ東京

言わずもがなダイバーシティ東京の中にあるので、待ちでも怖くないよね^^

会場内も1Fに個室10、個室15くらいの2箇所あり、2Fに個室5のトイレもあります^^

 

渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール】

会場は4F。LB階という名の1Fには個室1、2Fには個室3、3Fは付近にはなく、4F会場入らない所には向かいの練習室沿いに1箇所。個室はわからないけど大きくなさそう。

会場入っていった方がいい!会場内には個室20あるので回転率もいい!2階席にも個室7のトイレがありそうなので安心^^ 

 

【帝国劇場】

帝劇ビルのB2F、B1Fにトイレあり。B1は10個

会場内は1Fに24個。2Fは上手、下手に16個ずつ。

使用状況のモニターも入り口にあるので最高。

 

【よみうり大手町ホール】

周辺には何もなく、駅直結。

ビルの1Fに1個、3Fに3個。

会場が4F、5Fで4Fには12個、5Fには5個

ちょっと幕間には少ない気もするけど・・・・

 

もしここまで読んでくれた人が居たら天才です😊ありがとうございます😘☝🚻