ジャニーズ伝説から知るA.B.C-Z

今年も大盛況で終わりました。

「ABC座 ジャニーズ伝説2018」

みなさん観ましたか?え、観てない?もったいない!!!!!

人生損してます!(よくいうやつ)

 

何故私がここまでジャニーズ伝説という舞台に魅入られているかと言うと、、、

A.B.C-Zが好き

②舞台やミュージカルが好き

③ジャニーズを知れる

という所ですかね。①や②はなかなか好きになれと言われても個人の感性なので難しいと思うのですが③は大多数の人に是非観ていただき感じてもらいたい。観た上で知れるか知れないかは勿論あると思いますが(笑)

私は正直ジャニーズを知らなかったような気がします。

 

今回の上演は4回目。

初演の2013年、2014年は実際の話を元にフィクションを織り交ぜながら作り上げたもので、2017年はほぼ実際のお話で、2018年は昨年をベースにいいとこ取りしてギュッとまとめあげたものなので、初めて見る方にはとてもいいと思います。(今の所円盤あるかわからないけど)(12/8現在、絶望的です)

 

私は去年初めて見ましたが、こんなにワクワクが止まらない舞台があるのか!!!!!と衝撃を受けました。

初代ジャニーズの軌跡も知らなかったので、シンプルにすごいなと思った。時代かもしれないけど、あそこまでの向上心でエンターテイメントを学ぼうと思えること。

そして渡米し数年で鍛えられあげた実力。未来のための解散。

本当に伝説と呼べる内容です。

 

それをお芝居、歌、ダンスで表現するA.B.C-Z。とてもいい。

からの自分たちの持ち味、アクロバットも大掛かりで行う。

昨年はざっくり初代ジャニーズの魂を受け継いでいるのがA.B.C-Zなんだな」と思いました。

 

でも今年は数段上をいきました。

3曲歌って踊ってからのお芝居。

お芝居も詰め込まれているので、スピード感はあるのにストーリーはわかりやすく、アドリブありでとても面白い。

さらに2幕は31曲ノンストップメドレーからの

自分たちのメドレーからのクロバット

ジャニーズ王道の演出あり、バックのミュージカル感や曲の世界観を大切にしたダンス、最後の最後に巨大装置を使って宙づりにされたり、鉄棒したり・・・

もはや凄すぎて意味がわからない(笑)

(もちろんこの舞台は全てにおいてMADE、Travis Japanがいなければ完成しない。彼らは最高のチームだ。どこかの雑誌で「旅公演したい」と言っていたので、ぜひしてください;;♡ただ今を生きる組も好きなのでどうしたらいいかな。7人だと多い気もするけどやって見て欲しい)

 

ちょっと横道にそれました。

とにかく凄い舞台の数段上回った今回の舞台。

私の中に一つの答えを見つけました。

というか劇中に答えがありました。

 

それは2曲目のSHOWTIME!」

「We Are Entertainers!」

「"A.B.C-Z" Entertainers!」

 

 

なるほど。その言葉にしっくりきました。

A.B.C-Zはエンターテイナーなんだ。

 

正直アイドルよりしっくりきた。

もちろんアイドルではあるし、えびってアイドル曲めちゃめちゃ歌うから(私比)

でもアイドルの比にならないくらいの運動能力を生かしたパフォーマンスしかり、もっと大きく言えば毎年続いているメンバー5人で舞台をやること自体がエンターテイメント性を強くしていってるんじゃないかと思ったのです。

 

 

……………………ところでエンターテイメントってなに?

もはやここまでくるとエンターテイメントがわからんよ。

wiki曰く「娯楽」らしいよ。そしたら大体のものがそうじゃんね?

でも私は今まで好きになった人たちにエンターテイメント要素を感じたことがありませんでした。

「アイドルのライブ」楽しい。一緒に楽しい。見て楽しい。

でもえびを知った今なら、見方を変えて、全ての物事にエンターテイメント要素を見いだせる気がします。

 

えびの違いは、彼ら自身が全身を使って表現していることが最大の魅力なんだと思います。いくら周りがすごくても真ん中凄くなかったら見ないよね。

それを出すための武器がクロバット

でもアクロバットやるだけじゃ、他の人もできるしね。

正直ファンになる前は「アクロバットしかない」と思っていました。

実際歌番組で披露するの数分だから、今でも一般の人からしたらそう思われるかもしれないとも思う。

是非そう思ってる人にはライブを丸々1本見て欲しい。

凄い動くから。

はしちゃんの出会いブログにも書いたけど運動量半端ねぇから。からのアクロバットだから凄いんだよね。数分じゃ伝わらないよ・・・・(涙)

 

 

ここまで書いていてわかった。

これは個人の感じ方だ。(振り出しに戻るw)

 

 

私は多分そのA.B.C-Zの凄さに圧倒されている。

実際過去を思い出して、エンターテイメント感を感じているライブ等は、自分が驚いて「凄い・・・・」と感動したものなのだ。

 

そしてこの舞台の本題である初代ジャニーズ」はWEST SIDE STORYに感動し、歌やダンスを極めたエンターテイメントを目指した。

歌って踊るのがアイドル。みんなできる。

でも本来はそこじゃないことがこの舞台で知って痛感した。

だから今でもJr.たちのアイランドあたりは色んなことをさせて、エンターテイナーを育てようと社長はしているのだと思う。(私は毎年外れてるので早く見てみたい)

 

えびは間違ってない。

ようやく去年の「初代ジャニーズの魂を受け継いでいるのがA.B.C-Zなんだな」という思いに確信を持てました。

だからこれからも、えびの根本は変わらないでいて欲しい。

アイドルの彼らは売れたくて、テレビとかも頑張ってくれるのはとても嬉しいし幸せだけど、どうか舞台に立ち続けて欲しい。

社長がファンだといってくれたこと、ずっと誇りに思っていて欲しい。

 

そんなこんなで、げんげんの出会いブログにも書きましたが、ずっとトラジャを好きになりたかった理由も通ずるものがあるからだと思います。

もちろんアイドルとしての彼らも大好きです。ファンを喜ばせるために色々してくれる所とか大好きです♡

なんならいっぱい掛け持ちしてるので、それはそれ、これはこれ。です。

知らないだけで、どのグループにも良さがあるのです。

 

 

やめられないね、ジャニーズ。